住宅購入の流れ
①ご購入の相談
希望エリア、希望価格、その他の条件や購入にかかる費用等、不明な点をご相談ください。
②物件の紹介・見学
希望条件に合う不動産の紹介を受けたら、現地の見学に行きます。
周辺環境や物件状況など、広告やネットの情報だけでは分からない部分がありますので、現地を確認し
ご自身の目で見て確認しましょう。
尚、見学の際に気なる点や分からないこと等は質問して確認しておきましょう。
③購入の申し込み
購入希望物件が見つかったら、諸条件を確認し、購入の申し込みをします。
申し込み方法は、不動産業者が用意する買付申込書(不動産業者により書類名は異なる場合がありま
す)に署名押印し、購入する意思があることを書面にします。
④住宅ローンの仮審査
住宅ローンの借入を行う金融機関は特に決められておりません。お取引にある金融機関などがある場合
はそちらで審査ができます。特にご希望の金融機関がない場合はご相談ください。住宅ローンの融資を
受けるお手伝いをさせて頂きます。尚、購入の申し込み前に仮審査を行う場合もございます。
⑤売買契約の締結
住宅ローンの仮審査が通った後、売買契約を結ぶ準備をします。不動産業者が契約書類を作成し、購入
申込者に対して重要事項説明書などの説明を行い、物件に関する内容を改めてご確認の上、売買契約書
類に署名押印を行います。その際に売買代金の一部として手付金を現金にてお預かりいたします。
⑥住宅ローンの本審査
売買契約を締結後、必要書類を揃えて仮審査が通った金融機関にて本審査を行います。必要書類や融資
内容は金融機関によって変わりますのでご確認ください。
⑦金融機関との金銭消費貸借契約の締結
本審査が通った後、金融機関と住宅ローン融資を受けるための契約を結びます。
⑧決済(残代金のお支払いと不動産の引渡し)
残代金、固定資産税の日割り分、登記費用、仲介手数料などの諸費用の支払いを行います。それと同時
に物件の引き渡しを受け、所有権移転の登記手続きを行って取引終了となります。